FC2ブログ

twitterのRTに応募しただけで



 前澤友作さんがツイッターにRTした人にお金をプレゼントする企画をしてから、その手口をぱくって、悪用する人がでているみたいです。asagei.bizに騙されて地獄を見た人の話がのっていまいた。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると、被害者は32歳の主婦。夫が新型コロナウイルスの影響で収入が減り、副業を考えていたところ、リツイートした人から抽選でおカネが当たりますというのについ応募してしまいました。すると、実際に10万円があたったそうです。

 ところが、当選通知書の最後のほうに、これは「融資権の当選」という文言があり、業者から多額の金を返せとの電話がかかってきたそうです。払いきれなかった女性は、業者の紹介で性風俗業で働かされる羽目になったとか。

 実際、こうした被害がどのくらい起きているのかわかりませんが、おいしい話はそうそうない、というのが鉄則です。前澤さんのように有名になっていれば安全でしょうが、どこのものかわからないものに安易に応募したら、ここまでひどくなくても口座情報を抜かれるとか、危険はごろごろ転がっています。

 また、被害に会ったときは速やかに公的機関に相談することが重要です。この場合、明らかに金利が高すぎるわけですから、消費者センターなり弁護士会のクレジットサラ金被害窓口などに駆け込めば、まだ何らかの手がうてたかもしれません。

 よく株クラなんかは学校で金融教育をおしえるべきだといっていますけど、株の買い方なんかよりも先に、こうしたトラブルに巻き込まれない、万一の場合はどう対処したらいいかを学ぶほうが先ではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR