海江田氏、アベノミクスに疑問

 民主党の海江田代表は連合のメーデー中央大会で、アベノミクスについて「『アベノリスク』のほうが大きいのではないか。物価だけが上がって、賃金が上がらなければ、働く人たちは実質的な所得が減る」と批判しました。海江田氏は経済評論家と思っていたのですが、ちがうのでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 株価が上がったのは喜ばしいことですが、インフレ目標の設定によって、物価があがります。そして、それに対応して賃金が上がる。当たり前ですが、物価が上がれば売上が上がり、それによって企業の収益が上がるから賃金を上げることができるのであって、すべてが同時並行にできるわけありません。タイムラグがあるのです。こんなこと中学生でも分かりそうなのに、経済評論家だった海江田氏がそんなことをいうのは不思議です。

 それに物価が上がるというけれども、まだ、アベノミクスがはじまったばかりで、実体経済への影響がでるのはこれからです。例えば、イカ釣り漁船の人たちが、燃料となる原油高騰に抗議して一斉に出漁拒否をしたというニュースが流れました。多くの国民に関係あるガソリンの価格はどうでしょうか。現在、レギュラーガソリンは1リットルあたり147円。ちなみに民主党政権だった2012年4月は152円と5円も下がっています。エネルギーは国際情勢の変動によるものも大きくて、単純に日本国内の金融緩和だけで決まるものではありません。

 さらに、ワイドショーでは小さな商店による「値上がりが大変」なんて声を上げていますが、今ままで物価はずっと下がってきており、ようやくそれが底打ちするだけなのに、今更何を、という感じです。デフレ経済で日本の経済が収縮するのを防ぐためにアベノミクスが行われるわけです。全体をみないでひとつや二つの事象をことさらに上げて批判するマスコミの姿勢が経済に悪影響を及ぼしているのではないでしょうか。

 さて、海江田氏ですが、破綻した安愚楽牧場のPRをしていたとして、被害者の会から損害賠償請求を求めて訴えられています。裁判所の認定はこれからですが、果たして経済の専門家として信頼できるのか、私は疑問に感じています。民主党も経済で足をひっぱるのでなく、憲法問題を争点にしたほうが、まだ、参院選の得票が増えると思いますが、代表がこうならどうみても無理そうですね。


コメントの投稿

非公開コメント

勉強させて頂いてます!

初めまして。お邪魔させていただきます。
アベノリスクのタイムラグの部分、同感です。自分も同じ内容を書いていたので嬉しく思いました。
 マスコミが、余計なデマゴーグしませんように…。 更新、楽しみにしています。

Re: 勉強させて頂いてます!

コメントありがとうございます。
みんなが経済を盛り立てている時に、野党やマスコミは足を引っ張るのでなく
健全な批判をしてほしいですね。
そこらへん、ブログの方が多様な意見があって面白いと思います。
またこれからもよろしくお願いします
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR