FC2ブログ

日経225ってちゃんとしたインデックスなのかな



 日経平均株価は日本経済新聞が選んだ225社の株価からなります。ファミリーマートの上場廃止に伴い、ネクソンが補充採用されることが22日発表されました。補充採用はファミリーマートと同じ消費セクターから選ばれます。任天堂やローソンが採用されたなら不思議ではないのに、日本での売り上げがあまりないネクソンがなぜ?との声があがりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ネクソンは韓国資本のゲーム会社の子会社。韓国や中国で人気がありますが、日本での売り上げは5%しかないそうです。もともと、一部の値嵩株に左右されるというのが日経平均の弱点でしたが、日経新聞がどの企業をなぜ選ぶのか判断が不透明というのもあります。

 そのネクソンですが、ファミマよりも株価水準が低いのです。日本証券新聞によると、名画れ入れ替えに伴いネクソン以外の日経平均全体では約1,100億円の買いが発生するという見方がでているとのこと。こういうことも考えると日経225よりも機関投資家が使うTOPIXのほうが日本株のインデックスとしてふさわしい気がします。

 ところが、TOPIXと日経平均を比べると過去1年のリターンは4.9%対6.6%と日経平均が勝っています。過去5年で比較してもTOPIXは年率5.2%、日経平均5.9%と日経平均に軍配が。インデックスとしてちゃんとしていないようにみえるのに不思議ですね。もっとも、だから僕は日本株はひふみやコモンズなどのアクティブ投信に投資していたりするのですが。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日経225は変なインデックスで、歴史的にみれば採用銘柄ルールも紆余曲折し、また、単純平均なので値がさ株の影響を強く受けます。ただし、TOPIXもまた変なインデックスであることは、東証で見直しがあった通りです。日銀はTOPIX-ETF買いなので、個人投資家的にはまあTOPIXで考えてもいいのですが、外国人投資家で日本株=TOPIXという人は見たことがないです(だいたいNikkei!です)。まあ、昔みたいに日本株をあれこれいっても仕方ないのかなと思ってます。いずれにせよ、足元で、どっちのパフォーマンスがいいかということはあまり論じても意味がないのでは。とにかくバイホールドでいきます。

Re: No title

コメントありがとうございます。

だから日本株のインデックスって今イチ信用できないんですよね
TOPIXも1部だけですから、日本株全部を含めた
インデックスが個人投資家も入手できればいいんですけど。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR