FC2ブログ

うまい話がきたらまずチェックしたらいいサイト



 詐欺や金融トラブルというのは一見おいしそうな話できます。「ことわざにうまい話にはご用心」とありますが、あれっと思ったときに役立つサイトがあります。それは金融広報中央委員会の「わたしはダマサレナイ!!」です。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 「ここで紹介する詐欺の手口を参考にしていただき、被害に遭わないように気をつけてください」とあるように、実際の手口にそっくりなトラブルが紹介されているのです。

 例えば、大阪府警は19日、FXを巡る架空の投資話で現金をだまし取った容疑で6人を逮捕しました。日経新聞によると、「FXの自動売買システムのモニターに当選した。必ずもうかる。口座を開設しお金を預けて」などと電話して客を勧誘。当然、必ずもうかるなんてことはなく、4億円以上の被害が出ていたそうです。

   さて、「わたしはダマサレナイ!!」のコーナーでは、架空FX取引詐欺への注意を呼びかけています。そこにはまったく同じ手口が紹介されています。しかも分かりやすいマンガ付き。「自動販売ソフトの販売が詐欺の手口として多用されています」としっかりかかれています。

 実はこのFX詐欺への注意は、2016年に掲載されているのです。4年前から手口が判明しているのに、まんまとだまされてしまう。ネットには良質な情報が流れているけど、あまりにも情報が多すぎて埋没してしまうのが現状です。せめて、こうしたサイトがあるということをしっていれば、うまい話がきたときにチェックするだけで消費被害に巻き込まれずにすみそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR