FC2ブログ

夫婦一緒の投資で家庭は円満?



 夫婦で一緒に投資をしている人は約3割おり、「夫婦の会話が増える」「仲良くなる」などのメリットが出ているとの調査結果を、スパークス・アセット・マネジメントが発表しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 夫婦で一緒に考えて投資している人は28%で、相手に内緒で投資した資産がある17%より多かった。一緒に考えた投資対象では日本株式が66%で、投資信託の40%より多かった。一緒に投資するメリットとして41%が「夫婦の会話が増える」と回答して最多。以下、「悩んだときにすぐ相談できる」28%、「夫婦の仲が良くなる」25%、などとなっています。

 調査ではお金が原因で年に1回以上夫婦喧嘩をしている人も3分の1おり、離婚の危機を迎えたことがある人も18%もいました。リッチな家庭ならお金が原因で喧嘩はしないでしょう。

 一方、今年の家計を漢字1文字で表すと「苦」という回答が最多でした。このほか、「減」、「節」、「耐」などがランクイン。新型コロナウイルスが家計にマイナスの影響を与えたと回答した人は42%いるのでその影響でしょうね。ちなみに、僕の場合投資をしていたおかげで、無職生活が半年以上続いたのに、資産は過去最高となっています。投資でお金が増えて、家庭円満になればこれにこしたことがないですね。

 ちなみに、夫婦円満のために金をかけたいことは「誕生日プレゼント」「特別な日の食事」「旅行」などが上がりました。ただ、資産をためこむだけでなく、相手のために使うことも重要だといえましょう。

 11月22日はいい夫婦の日。残念ながら我が家は妻が投資に関心がないので、一緒に投資をすることがありません。でも、娘が大きくなった一緒に投資をして、親子円満につながればいいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR