FC2ブログ

「ゾンビ投信」乱立のニュース



 ヤフーに「ゾンビ投信」乱立、整理進まず 運用効率悪く高手数料」との記事が載っていました。配信元は朝日新聞ですが、最近、業界やブロガーでも話題になっている高コストで残高が少ない古い投信が残っていることについての記事です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 朝日新聞がこのようなきちんとした記事を書いたことは歓迎します。日経新聞のような専門家が読むのよりも、金融リテラシーに関係なく届くでしょうからね。でも、一番関心したのがヤフーコメント。ヤフーのコメントって誹謗中傷や政治的に偏ったものが多いのですが、今回のコメントをみているときちんとしたものが結構ありました。

 ゾンビ投信がなくならないのは、販社が消極的とかシステム開発費がかかるとかいくつか理由があります。でも、新聞やネットのコメントにあらわれるような世論の後押しがあれば、業界も再考するでしょうし、業界が動かなければ金融庁が動くかもしれません。

 投資歴が長いと、eMAXISのfatなど高コストの投信もそれなりに抱えているので、ゾンビ投信を解消するための動きが進展していかないかな、と望みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR