FC2ブログ

富裕層の追徴課税、過去最高



 日経新聞によると、2020年6月までの1年間、富裕層への追徴税額が過去最高の259億円になったそうです。ネットで転売するいわゆる「転売ヤー」への課税も強化されたということで、ネットで盛り上がっていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 各国の税務当局と金融口座情報を交換する制度の効果がでているそうです。以前は海外に税逃れで逃避するキャピタルフライトなんて言葉が流行っていましたが、各国共通の悩みということもあり、対策もしっかりできてきたといえましょう。

 もちろん、オフショア口座とか利用している富裕層もいるのでしょう。ただ、各国とも新型コロナ対策で多額の財政出動をしているなか、得られるところからは思い切り取り立てたいと考えているでしょう。富裕層への取り立てはまだ続きそうです。

 一方、転売ヤーは調査した1877件のうち約9割で申告漏れが見つかりました。富裕層は税理士などその道のプロと、法の抜け穴をみつけようと必死になっているでしょうけど、転売ヤーがそこまで税務対策をしているのはあまりないでしょう。税務当局からすれば、一番取りやすいでしょうね

 実は日経の別の記事でもう少し詳しく書いています。以前は「『1年で何件調査したか』が評価指標となる国税職員にとって、富裕層はできれば相手にしたくない存在」だったそうですが、今は庁をあげて取り組む姿勢で、富裕層を積極的に調査するようになったとか。

 今回の日経の記事にはでてこなかったけど、仮想通貨取引なんかもそうですし、まだまだ税務当局のターゲットはありそうです。一般の納税者からすればこうした摘発はじゃんじゃんして、追徴課税もより高税率でやってほしいと望んじゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロナ救済金を考えると、増税や課税を考えない方がおかしいです。国によっては既に増税の話を閣僚がしたり、のニュースが。

子育て家庭は守られそうですが、独り身とか子なしとかターゲットでしょうかね。相続もかな。
私が高齢者になる頃(そんな遠くない)には老婆wも負担を!かも。人により差がついていそうです。
少し前の税調の記事に、子や孫への早くからの資産移転(教育費は一定額まで非課税でしたか…)について、富裕層の節税に利用されている、層の固定化につながるとの意見も出た、とありました。
ウーン、そういう事か分かりませんが、みんなコツコツ投資をしましょう。

Re: No title

コメントありがとうございます。増税は必要でしょうし、相続税や
所得税の累進性強化、法人増税といった格差解消の税制改正をぜひ
してもらいたいものです。
庶民はNISAやiDeCoがあるから、金持ちからどんどんとってほしいものです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR