FC2ブログ

ラテマネー撲滅月間にするぞ

 みなさんはラテマネーという言葉をご存知でしょうか。これは、米国の経済評論家、デヴィッド・バック氏が「自動的に大金持ちになる方法~オートマチック・ミリオネア」で提唱した概念です。この本は面白いので、いずれ投資本の感想で取り上げたいのですが、一番、同意したのがラテマネーを減らすこと。

自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-
(2004/07/09)
デヴィッド・バック、山内 あゆ子 他

商品詳細を見る


 ある若いOLがバック氏のセミナーで「全然カネがたまらない」と質問したそうです。バック氏は彼女が朝からどんな行動をしているのか、すべて確認しました。すると彼女は朝、友人とスタバのカフェラテを飲んだり、パンを買ったりしていたそうです。本人もお金が減ると全然思わないのに、仮にこうした些細な出費が1日10ドルあったとすれば、1ヶ月300ドル、1年で3650ドル、40年では14万ドル以上の出費になります。これを積立貯金で年利10%で回せば、100万ドル!以上に膨らむのです。ラテマネーを無くすだけで、大金持になれるというわけですね。

 この本は2004年に書かれたので、年利10%で回せるとしていますが、仮に慎重な運用で年3%で回したとしても30万ドル、5%なら50万ドルに。1日1000円の支出削減なら簡単にできそうな気がします。もし、若いころにこうしたことを知っていたら、まさにお金持ちの道一直線でしょう。

 しか~し。なんだかんだいって、コーヒーだの、おやつだの欲しくなるのが人間の性。40年もコーヒーとおやつ抜きの生活など、僕にはとても無理です。もともとタバコはやらないし、家で酒も飲まないので、せめて、コーヒーやおやつといったものは、と思ってしまいます。実際に、夜勤などで小腹がすきますから、3月は4000円ほど出費をしていました。

 そのくらいの額なら許容範囲と思いますが、アベノミクスで資産が膨らみ、ついつい財布の紐が緩む戒めとして、今月をラテマネー撲滅月間にしようと思います。基本的にコンビニや自動販売機での飲食購入は禁止。どうしても欲しい場合はポイントを使って金銭的な負担がないようにします。ずっと続けるのは無理でも1ヶ月ぐらいは我慢してみようかと。コーヒーの代わりにタンブラーを持ち込み、基本は水道水。どうしても必要な時は100円ショップで購入したインスタントコーヒーを飲むことにします。夜中に腹がすくのを防ぐため、夕食は遅い時間にとります。さあ、5月よどんと来い!

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR