FC2ブログ

儲かっているときからこそ、詐欺にあわないのが一番



 日経平均が2万8000円を突破し、ビットコインも一時4万ドルを超えるなど、アメリカの混迷やコロナ禍をよそに、投資の世界は絶好調です。こんな時だからこそ、気が緩みがちになるのですが、森永康平さんがマネープラスにしっかりとした記事を書いていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 詐欺に遭わないためにどうすればよいのかという内容です。森永さんによると、「投資をしていれば儲かったかもしれないと思うようなニュースを耳にする機会が実際に増えているからこそ、騙されてしまう人が増える」とのこと。

 実際、森永さんのツイッターアカウントには、日本語や英語、中国語の投資詐欺のDMが届いているそうです。警察庁のデータによると昨年の投資詐欺を含めた利殖勧誘事犯の被害額は約1038億円で前年の3倍以上です。

 よくいわれるのは、自分が騙されないと思っている人も、凄腕の詐欺師にはコロッと騙されてしまうということ。賢い人ほど危ないそうです。市場が好調な一方で、世情は不透明な状況ですから、儲け話も不安をあおるような陰謀話も蔓延しています。SNSをみていると、どうみてもこれは怪しいだろうという勧誘をしている人もおり、できるだけ近づかないようにしています。

 以前、有名な投資家SNSグループに入ったところ、不動産投資業者から一斉にランチのお誘いが来て、吹きそうになりました。まさか詐欺ではないでしょうが、一切無視したら、いつのまにかその人たちはグループからいなくなってしまいました。もし、ただ飯がもらえると思って誘いに乗ったら、相手の口車に乗せられていたのかもしれません。

 バフェットは資産形成のために重要なのは絶対に損をしないことだといったそうですが、いつかは復活するかもしれない株式投資の含み損と違い、詐欺にひっかかったら永久に損をしてしまうわけですから、とにかく儲かりそうな話に近づくよりも、損をしないよう心掛けています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR