FC2ブログ

個人投資家の謎。ESG投資って何だろう



 近年ものすごいブームとなっているESG投資。環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)要素をとりこんだ投資のことです。実際大手運用機関や海外の年金基金などはたばこや化石燃料企業への投資をやめています。日経新聞の記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 たしかに、環境や健康面を悪化させる危険があるわけだから、ESG投資を進めるなら投資先から排除されるのはわかります。ところが、野村IRの出している「アイアールマガジン」をみていたら興味深いアンケートが載っていました。個人投資家1262人が選ぶESG銘柄人気ランキングです。

 1位はトヨタ自動車というのはわかりやすい。EVとか水素自動車とかCO2削減に取り組んでいますしね。ところが2位がなんとJTです。いや、ESGはタバコとか排除するものではないでしょうか。実際、日経の記事を読んでもノルウェー政府年金基金など多くの機関投資家がJTを外しているのですが。

 JTを選んだ理由は「実は医薬品事業も展開している」「タバコを通してマナー環境に配慮した取り組みをしている」など。このほかランキング4位のアサヒグループホールディングスも、アルコール関連ということで、ESG投資では外されています。

 それで日本では人気ESG銘柄になるのかと思うと、海外との差は大きいですね。僕自身、ESGという言葉は今一つ呑み込めていませんが、鎌倉投信やコモンズ投信といった昔から社会貢献を手掛けているファンドに投資していますし、流行にのらなくても、自分が納得できるような投資ができればいいなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

名ばかりESG

7月設定のアセットマネジメントOne「未来の世界(ESG)」が歴代2位の当初設定額3830億円で大ヒットしていますが、組み入れ上位銘柄はAmazon/Uber/Mastercard/TAL/ServiceNow/HDFCなどフツーの成長銘柄で「名ばかりESG」では?と勘繰ります。それでいて販売手数料3.3%/信託報酬1.85%取れるので、みずほはホクホクでしょう。海外でもESG投資は賛否両論ありますが、日本は「テーマで釣る」AM業界の悪しき伝統があるため、余計に問題かな、と。

Re: 名ばかりESG

コメントありがとうございます。
しばらくはESGブームが続くでしょうが、TOPIXの上位銘柄と変わらないような
ファンドもあるといわれますし、重要なテーマとはいえ、踊らされないような
慎重さが必要でしょうね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR