FC2ブログ

保険の契約変更

 入社当時、会社に来た保険のおばちゃんと、保険会社に就職した同級生に頼まれて、2つの保険会社と契約していました。その後も、いわれるがままに契約を続けていたのですが、家計見直しに伴って、契約を変更しました。

 ひとつは明治安田生命の養老保険で、養老保険だけならいいのですが、入院特約に月3000円ほど払っていたのを、特約だけ見直し。もう一つは日本生命のがん+死亡保険。死亡保険の金額が4000万円だったのを、43歳で更新するのに伴い、2500万円に引き下げ、がん保険だけでなく定期保険に変更しました。これで2社あわせて月3万2千円の保険料が2万7千円と5000円引き下げ。さらに、来年にはもう一度日本生命を見直し、もう数千円下げようと思っています。
 養老保険は30年満期なので、あと9年すれば満期。そうすれば、さらに支払額が減ります。将来、相続を考えて一時払いの死亡保険に入るかもしれませんが、とにかく家計の見直しでは、毎月定額の支払いがある生命保険は重要な問題で、これまで放置してきた自分に反省しています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR