SBIのEXE-iを買いました

 低信託報酬で話題となったSBIアセットマネジメントのEXE-iシリーズ。信託報酬が低くても実質コストがどうなるかはわからないという疑問があるうえ、少なくとも1期目は新設のため2期目以降よりもコストがかかることをSBI側も認めているため、見送る投資家もいるみたいです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 でもみんながそうやって見送ったら、たちまち償還とまではいかなくても、効率が悪くなるでしょうし、せっかくのSBIの心意気に答えなければと、キャンペーンが行われた7日にいくつか購入しました。行動経済学的に言えば、こういう心意気に答えるというのはマイナス行為なんでしょうけど、こうした投信がよくなるようマインドを作りたいという気の方が大きかったです。

 買い付け額はグローバル中小型株式ファンド15万円、新興国株式ファンド30万円、先進国債券10万円の計55万円です。しょっぱなからそれなりの金額をつぎ込みました。

 グローバル中小型株式ファンドは、日本を含めた世界中の中小型株が対象で日本では買えないETFのファンズ・オブ・ファンド。新興国株式もFTSEがベースなので、韓国の比率がMSCIよりは少ないのがうれしい。これは韓国が好き嫌いではなく、既存の新興国インデックスファンドと差別化できることです。先進国債券も国債だけでなく社債も対象にしているのが特徴です。

 なお、「ブラックジャックによろしく」の登場人物を起用した佐藤秀峰さんの漫画「インデックスファンドによろしく」がEXE-iの特設ページで読めます。なかなか面白いので、EXE-iを買わない方でも見てください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR