FC2ブログ

池上彰さんの投資番組にお茶吹きそうになった



 テレビ朝日系で池上彰のニュースそうだったのか!という、池上彰さんがニュースを若者に教えるスタイルの番組を毎週土曜日やっています。普段は見ていないのですが、昨日は「若者に教える投資のこと」というテーマなので見てみました。突っ込みどころ多々でお茶を吹きそうになりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 1時間でさまざまな投資を教えなければならず、多少のアバウトさはしょうがないと思っていたのですが、若者に教えるといっても、長期投資のことはふれず、配当についてもおまけ程度。ましてインデックスのイの字もでてきませんでした。値上がり株を高く売るのが株でもうけというふうに紹介していたけど、若者に教えるのだったら長期投資の視点が必要だと思うのですけどね。ましてFXや不動産投資を紹介していたけど、初心者向けとは別物の気が。

 一番笑えたのは投資信託の説明のところで、一般論といいながらも、池上さんが、投信はプロに運用を任せるが、プロでも間違えることはある。良いプロがいるところは手数料が高いといっていたこと。いやその言い方じゃ、手数料が高いほど良い投信というふうに受け取られるでしょう。民放だから証券会社や銀行がスポンサーになるから、こういういいかたしかできないのかなと思ったけど、多分、製作スタッフも池上さんも本格的な投資はやっていないでしょうから、こういうイメージなのかも。

 しかも後半はなぜか日本政府の予算の説明になり、社会保障費が膨大で日本は借金だらけで問題だということばかり。得意の「家庭で言えば~」論もでてきました。いや、投資と関係ないじゃん。

 それでも、ゲストの人たちは投資に関心をもったみたいで、ネガティブに拒否感を与えるような番組でないから、まだましなのかもしれません。なかなか笑えて、ブログネタになったからまあいいか。

コメントの投稿

非公開コメント

酷い話ですねw
私は見てませんが、見ていたら私も吹いていたと思いますw

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
マスコミや識者のいうことがいい加減だとよくわかりました

No title

私もたまたまみていましたが、かなり雑な解説でしたね。
義母がこれから投資を始めるかもとのことなので、
ちょうどいいねと家族で視聴しましたが全然よくなかったです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
有名な方だけにちょっと残念です。
まあテレビなんてこんなものかもしれません

No title

1時間で説明&理解できる内容じゃなさそうですね。
途中、多少はゲストのコメントも挟みながら、でしょうし。
為替取引なんて、金利の説明やそれぞれの通貨の話等からしないといけないんじゃ…。以前から投資としてFX推奨する人は少ないし。

Re: No title

コメントありがとうございます。
投資だけ絞ればいいのに、財政赤字の話を延々とするからあきれました。
財務省のプロパガンダですね

> 1時間で説明&理解できる内容じゃなさそうですね。
> 途中、多少はゲストのコメントも挟みながら、でしょうし。
> 為替取引なんて、金利の説明やそれぞれの通貨の話等からしないといけないんじゃ…。以前から投資としてFX推奨する人は少ないし。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR