FC2ブログ

おかねを長持ちさせるリタイア後の資産運用



 ニッセイアセットの竹川美奈子さんによるセミナー「おかねを長持ちさせるリタイア後の資産運用」を視聴しました。退職金控除制度は難しく、やはりこれは自分がもらう間際になったらFPに相談するしかないのかな。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 竹川さんは、取り崩しについても、公的年金、退職給付などを包括的に考えることが必要とアドバイスしました。制度改正で22年から繰り下げ受給の上限が75歳になります。それに伴い、WPP=長く働き、公的年金を受け取るまでは私的年金でつなぐという考えが重要だといいます。

 そのために、何歳まで働く?→公的年金は何歳から受け取る?→退職金、私的年金をいつからどう受け取る?→その他の金融商品をどう受け取る?という順番に考えることが大切だそう。老後のお金を考える機会があまりない人にとっては、有益なアドバイスです。

 ところが、急用が入ってここでセミナーを退出せざるを得ませんでした。うーん残念。まあ、竹川さんの「老後のお金の不安がなくなる本」が元ネタなので、この本を熟読しようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR