FC2ブログ

【投資本15】安間伸著 新バフェット流で資産形成

 バリュー株投資で長期投資のバフェットに見習う本かと思って借りてきたのですが、半分以上がオプションや先物取引の基本についての話で、タイトルから受けた印象とは想定外でした。

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成
(2012/05/25)
安間 伸

商品詳細を見る

 序盤はバフェット流の投資として、コカコーラなどの消費者独占型企業を長期間保有する。値上がり志向でなく利回り志向であると紹介。値動きが少なく退屈そうに見えても、それで慌てずに長期保有し続けることをアドバイスします。

 しかし、その後はロングショート戦略やオプションの奨励であり、むしろ長期バイアンドホールドというよりは、完全に個別株の短中期の保有向け。しかも、具体的な方法については自分の会員になるようにということで、分厚い本なのに、肩透かしです。文体が読みやすく、グラフを多様しているので、基本知識は身につくでしょうが。

 ただ、先物、オプションについては基本的な説明をしており、こうした点に関心があれば読むのにちょうどいいかも。文中で自分がタレブより優れた方法を編み出したとありますが、タレブとバフェットのトレード手法って全然違うとおもいました。

 内容    ★★
 読みやすさ ★★★★
 図書館

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR