FC2ブログ

生命保険加入を検討してる



 インデックス界隈の人には珍しいかもしれませんが、僕は保険にいくつもはいってます。養老保険、学資保険、医療保険、子どもの医療保険。損保では個人賠償責任保険、火災保険、自動車保険。自分で書いていて目がくらくらしそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 医療保険は解約を検討しましたが、安い終身60歳払いだしサンクコストにひっぱられて加入続けています。子どもの医療保険は、県民共済なので、映画館での割引サービスとか使って、もとをとっています。また、養老保険は20年以上前に入ったので年利3%以上の利回り。学資保険も年利1%ぐらいの利回りです。

 その養老保険が今年で満期になります。そうなると僕自身の死亡保障がなくなるので、新たに死亡保険の加入を検討しています。これは相続対策のため。終身で死亡時1000万円で受取人を娘にするつもり。

 比較サイトでみると、オリックスの終身保険ライズ80歳払い済みがいいかな。これ以外にいい保険もあるのか一度専門家に相談しようと思ってます。ただ、どの専門家が信頼できるかも難しい。はてさてどうしようか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若い、独身時代とは変わりますよね。お子さんがいらっしゃれば尚の事。
ストックが増えれば保険は不要と思っていましたが、増えるまでに時間もかかります。時間がかかるうちに今度は老後資金が心配になり。備えあれば、安心でもあります。それにしてもCMの色々ある事!

Re: No title

コメントありがとうございます。
保険はコストの高い商品だから賢い利用が必要で、投資以上に難しい。
でも、CMにまどわされず自分で必要な商品を選べば十分役立つと思ってます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR