FC2ブログ

30万円のセミナーに参加したら

 NHKの夕方のニュースを見ていたら、投資ブームの特集があり、そのなかで若者が30万円の受講費を払って投資の勉強をしているというのが紹介され、びっくりしました。30万円! マクドナルドのハンバーガーが3000個食べられます。というか、私の積立投資額の3ヶ月分にあたります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 勉強は必要だと思いますが、これだけ高額な受講料でどんなことを教えてくれるのでしょうかね。ニュースでも肯定的に取り上げられ、受講者も喜んでインタビューに答えていたようですから、さぞかしすごい内容なのでしょう。アベノミクスで大儲けしたいのなら、こういうのも良いのかもしれません。もし、受講された方がいたら、感想をうかがいたいところ。

 ただし、私はパス。よく、無料のセミナーよりも有料のセミナーのほうが中身が濃いといわれます。でも、無料のセミナーでも結構レベルの高いものが多い。ここの日記でも紹介していますが、ひふみやセゾン投信といった直販投信のセミナーはもとより、野村、SBIといった証券会社のセミナーも講師やテーマを選べば有益なものが結構あります。

 もとより、有料のセミナーも利用しています。東証の真壁教授のセミナーや、今月は社団法人バトンのセミナーにも参加します。ただ、私の考えでは数千円が限度かな。30万円なんてとても払えません。高額のセミナーよりは「ウォール街のランダムウォーカー」「株式投資」などの書籍を購入して、なんども読み返すほうが自分にはあっていますね。

 ファイナンシャルプランナー(FP)への相談をすすめる人も多いですが、日本のFPの数は100万人を超えており、中には質の悪いFPがいるのも事実です。FPの世界のことをよく知らないと、どの人に相談していいのかわからない。セミナーやフェイスブックでFPの方を存じ上げていますが、高名な方でも自分と考えが違ったりして、相談する踏ん切りがつきません。よほど資産が大きくなれば別ですが、自分なりの勉強で当面やっていこうかと思ってます。

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
(2011/06/18)
バートン・マルキール

商品詳細を見る
株式投資 第4版株式投資 第4版
(2009/07/23)
ジェレミー・シーゲル

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

30万!

30万円ですか(´・ω・`)
それはボッ・・・いやいや質の高そうな講座ですね。
差し出がましいようですが、ワンコインセミナーと呼ばれる講座でも十分勉強になるんじゃないかとは思うのですがね。
そういった意味では投資もセミナー選択も「眼力」が必要なんじゃないかなぁなんて思ったりするのですが。

Re: 30万!

30万円は高いと思いますけど、内容がわからないと
良いものか悪いものか判断ができません。

ただ、草食投資隊のワンコインゼミナールのように
500円でも勉強になるものもありますし、それで
十分だと考えています。

30万円!

30万円のセミナーは私にはさすがに高すぎる。
30万円をセミナーに使うならマクドナルドの株でも購入したいかな。
でも、30万円のセミナーってどんな内容なのか興味はある!

30万!

コストをかけた以上、投資でとりもどしたいですよね。
しかし、果たしてどれくらいの人が、30万円をとりもどせるのでしょうか……!
どんな中身だったのでしょうね。

Re: 30万円!

30万円のセミナーの中身知りたいですよね。
NHKのサイトにセミナーの問い合わせ先が乗っているのですが
そこのサイトを見ても、どういう講義なのかよくわかりません。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/memo.html
5月8日のところです。

こういうセミナーに出なくても

こういうセミナーって出席する費用対効果ってどうなんですかね。
30万円・・・払わなくっても、儲ける事ができる無料のツールはネットにたくさん溢れているのにねー。30万円を元手に、投資信託でも投資した方がいい気が。

Re: こういうセミナーに出なくても

日経平均が15000円を超えました。投資を今こそ始めなければという
人も多いのでしょう。最初の勉強に30万円ぐらい払っても惜しくないという
感覚もあるのかもしれません。
株価が低迷していたころからやっていた私からすると、うらやましいかも
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR