FC2ブログ

株安どんとこい

 23日の東京株式市場の日経平均株価は、前日比1143円28銭安の1万4483円98銭と大暴落。新聞やテレビは大騒ぎになっています。なにしろ、テレビ東京がテロップで速報を出すほどですから。ITバブル崩壊の2000年4月17日以来の下げ幅ということは、リーマンショックを上回ったわけですね。私自身の資産も、1日で40万円以上も下がってしまいました。でも、長期投資家である私にとって、あまりショックはありません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 むしろ順調に上がりすぎていた最近の株価のほうが気に入らなかったので、ここらでの調整は歓迎。もともと5月に調整はあると、このブログでも行っていましたし、そもそも、1万4000円台に乗ったのは今月の7日だから、せいぜい2週間前の水準に戻った程度なんですよね。私の資産でみても、1週間前に戻っただけです。

 これでアベノミクスは終わりだの、といった極論すら見受けられますが、相場観は人それぞれ。むしろ7月の参院選後に向けていっそうの上昇を狙うのなら、ここでいったん調整したほうがいいとすら思っています。ホンネを言えば、1万2000円ぐらいまで下がってくれれば、余裕資金を投入するのだけど、まだ下げたりないかな。

 今回の暴落原因については、マスコミでは「長期金利の暴騰と中国指標の悪化」と書かれており、甘利経済再生担当大臣も似たようなことを言っていますが、個人的にはそれらは理由付けとして使われた程度で、実質的には市況板まとめさんの「国債先物と日経平均先物への同時仕掛けがトリガーとなってアルゴリズムの暴走を誘発か」が一番しっくりします。なにしろ、日経平均先物は売り筆頭はゴールドマンサックスで7848枚の大幅売り越し。このほか、外資系証券が軒並み5000枚以上の売り越しだったんですよね。ファンダメンタルズの悪化ではなく、なんでもいいから理由をつけて、とにかく中間決算前の利確を狙った外資に突き落とされたというイメージ。

 そもそも、最近の急騰って、ファーストリテイリングとか一部の値嵩株が上がっているだけで、東証一部全体でみたら値下がりしている企業の方が多かったりする異常相場。要はだれかが仕掛けているわけですよね。逆にいうと、アベノミクスそのものは続いているのだから、一時的な調整の可能性が高いと思っています。でも、このへんを説明したマスコミがないのですが。まあ経済マスコミがあてにならないのはいつもの通りですけど


 また、アセット別でみると、海外株式、海外債券、日本債券はわずかながら上がってます。日本株とJ-REITは爆下げしましたが、分散投資の意味が実感できました。なにしろ日経平均7・3%下がったのに、私の資産は1・6%しか下がらなかったのですから。

 レバレッジかけたり、デイトレードとかやっていると、こういう時は心臓に悪いでしょうね。ごくひと握りの人は大儲けできるでしょうが。その点、長期分散投資だと、のんびりしてます。きょうの市場はどうなりますかね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。^^
日本のファンダメンタルズは悪くはないですから、一時的な調整で終わりその後速度調整をしながらも上げてゆくのではないか思っています。(希望的観測ですが、笑)
アセアン株やダウは意外と大丈夫ですね。

Re: No title

おはようございます。

午前10時半現在、400円以上戻していますね。
まあ、昨日も寄り付きは上げでしたが(笑)
正直、今日も調整が続くと思っていたのに、
あてが外れました。

No title

>テレビ東京がテロップで速報を出すほど
笑いました。

中国うんぬんというよりは、外国人投資家の利益確定売りが原因なんじゃないかと思います。

昨日の暴落で、動揺されている投下さん達はリスクのとり過ぎなんじゃないでしょうか(´・ω・`)

長期投資はこういうとき精神安定できますからいいですよね。

Re: No title

24日も下がったので、臨時に追加購入してみました。
まだまだ市場の乱高下は続きそうですね。

おっしゃる通りだと思います!

確かにゴールデンウィーク以後、3週間で日経平均が2000も上昇したのが異常であり、1000下がるのも不思議ではないと思います(マスコミはアベノミクス終わりかと言った記事も見られますが)
日本の鉱工業生産や機械受注等の指標、アメリカ経済指標の強さなどを見るとここでアベノミクス終わりではなく、第一段階終了で来週以降、次の第二段階に向けた相場になりそうですよね(むしろ大幅な下げで買い増しのチャンスかも)
まぁ、もう少し下げるかどうかわかりませんが、下げても後500前後のような気がします。

Re: おっしゃる通りだと思います!

先物を見ると、週明けもまだ下がりそうですね。
ただ、ここで調整というのは、長期投資家のみなさんにとっては
想定内でしょうし、経済マスコミがいかにいい加減かは
このブログでも何回も指摘したとおり。
日本株は以前、高水準ですが、J-RIETなどは買い場だと思ってます。

どんとこい

こういうとき、長期投資を基本としていて良かったと本当に思います(^^)
月曜日、下がっても上がってもどちらでもいいや、と思えるのは気楽ですよね。

Re: どんとこい

むしろしばらく下がったほうが、買い場が出現しそうで、うれしかったりして。
長期投資家は上がってもうれしい、下がってもうれしいといいますが、ほんとうですね
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR