FC2ブログ

七五三で地域活性化に

 三連休、娘の七五三のお祝いに、妻の実家がある長野市に行きました。正直、自分の子どものころにはそんなに盛んではなかったし、父さん自身も関心はないのですが、妻が大ハッスル。全国的にも有名な善光寺でお祝いをすることに。

 七五三の祈願は安いコースと高いコースがあって、安いコースは3000円。高いコースは偉いお坊様にお祈りしてもらえるのと、高級千歳飴が付き1万円です。もちろん妻は1万円コースを注文

 さらに、着物屋さんでレンタルで着物を借り、お色直し?というか、別の着物に着替えての写真撮影もありました。着物は色鮮やかで、娘も生まれて始めて着たうえに、通行人から「可愛いねえ」と言われて満足げ。女性というのは、こんなに小さいうちから着道楽か、とユニクロしか着ない父さんは、別の意味で感心しました。さらに、写真撮影は、スタジオで傘とか鞠とか持たされて、モデル並みにパシャパシャと撮りまくり。こちらはしめて5万円です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 少子化の時代で、子どもに金をかけるようになったといいますが、まさか、我が家でもそんな事態が起こるとは…。でも、親バカなので、娘が可愛いかったから満足です。でも、お寺も着物屋さんももうけているだろうな。和服を着る機会などそうそうないから、そうとう原価に上乗せしているみたいです。ちなみに、千葉県や茨城県の一部では結婚式場を借り切って何十人も七五三に招待するとか。

 地方都市はメインストリートもシャッター通り。父さんが良く行っていた店も結構つぶれていました。まあ、外食費や交通費も含めると10万円近い出費をこの町でにしたので、少しは活性化してほしいものです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR