保険料で追加投資

 かんぽを解約した資金を、日経225のレバレッジETFに投入して、そこそこ利益が出た段階で、5月に調整があると思って解約しました。予想に反して、その後も日経平均は上がり続け、22日まで持っていればさらに20万円近く儲かったと思いますが、相場のタラレバはあまり気にしません。というか、まともに考えると悔しいので、頭の中では資産1兆円の大投資家になっています。理論上はリーマンショック前からFXをやってすべて勝っていれば、そのくらいなれるんですよね(笑)。そういう観点からも調整があって、見立てが狂っていなかったのがよかった。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 それはさておき、日経225を利確したあとの資金をEXE-iに投資しましたが、まだ残りがあったので、それを、アセットアロケーションにそって、インデックス投資しました。アジア新興国インデックス、Funds-i新興国株式とJ-REIT、外国株式インデックスeに各10万円、外国債券インデックスe5万円の計45万円です。

 このうち、J-REITは23日の暴落以後に買いを入れたのですが、あとはやや高値づかみだったかも。まあ、これも結果論。長期投資からすればわずかの期間にしかすぎません。スポット投資をタイミングよくできたのが一回でもあっただけ御の字です。

 今回の乱高下は一時的なもので、日本株は今後も上昇する可能性は高いと思いますが、相場の予想はやるだけ無駄。リスクを減らすためにはやはり分散投資をコツコツやるのが重要だと思ってますので、引き続き各分野で分散していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭と尻尾はくれてやれというやつですね

ところで、相互リンクのご要望ありがとうございます。
小生としては願ってもない事で御座います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

こちらこそ相互リンクよろしくお願いします

毎月積立分散投資は

こんばんは。確かに分散投資は下落時は買い増しのチャンスですしね。
日本国民ももっと若年層で長期間毎月積立分散投資をやる方が増えれば老後も安心した生活が送れるのでは?
株や投資信託など資産運用=金持ちがやるもの、ギャンブル、危険などといったイメージを持っている日本国民がまだまだ多いですが、毎月積立国際分散投資を普及させていくよう政府にも努力して頂きたいです!

Re: 毎月積立分散投資は

日本では金融教育がほとんど行われておらず、悪質な投資商法に引っかかる人を
防ぐためにも、国やマスコミといったところが啓蒙する必要があるのでしょうが、
そうした動きは見えないのが残念です。
ただ、アメリカのように高校の授業で金融の初歩をやるところでも
詐欺などは起こるわけですから、最後はそれぞれの人が自覚するしかないのでしょうね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR