FC2ブログ

異次元緩和後の投信ポートフォリオ戦略

 連日、日経平均が下がってますが、専門家はどう分析しているのか。SBI証券が27日開いた表題のセミナーに行ってきました。講師はSBIマネープラザの渡辺晋司アナリスト。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 渡辺さんは日本株についての投資判断は依然強気で、円安メリットを受けるファンドや小型株の組み入れ引き上げを提案しました。黒田緩和後も資金は市場にジャブジャブ流れる状況は変わっていないわけです。今後は米国のQE3がいつ終わるのか、日銀の供給したマネーが本当に市場に流れるかが重要なポイントだとされました。

 為替からみると、1ドル=100円なら1万3500円、105円なら1万4500円前後が妥当だと分析され、もちろん株価は為替だけでなく、企業収益や投資家のリスク許容度といった要因も大きいわけで、それらを織り込んだ結果、1万5500円まで上がったわけで、上がりすぎの部分があるので、いったん調整局面に入ったということです。今後はすべての株価があがる金融相場から、銘柄が選別される業績相場に移行するとの見通しでした。

 また、日本債券については、変動が大きく、債券本来の役割であるポートフォリオにおけるヘッジ機能を果たしていないと否定的。海外の債券についてはQE3の出口戦略がだいぶ取りざたされており、債券のデュレーションは徐々に短期化させることを提案していました。

 さて、渡辺さんが提案したモデルポートフォリオは国内株式20%、海外株式35%、海外債券35%、世界リート10%と、非常にハイリターンを狙った内訳で、アクティブファンドを推奨。12種類のファンドを推薦されましたが、私は1つも持っていない(笑)。通貨選択型や毎月分配型も入っており、リターンも大きいけど、コストもかかりそうなので、改めて買おうというのはありませんでした。渡辺さんもコスト批判を予想していたのか、インデックスのほうがコストは安いとしながらも、この12ファンドで組んだポートフォリオは1年リターンで8ポイント以上もインデックスで組んだポートフォリオを上回る、とのことで、「コストが低くても、パフォーマンスが高くなくては意味がない」と断言されてました。

 お隣の席の方は、熱心にファンドのメモをとっておられましたし、証券会社のセミナーで、高コストの商品をすすめる案内が出てくるのは当然でしょう。12のファンドのなかには2、3私も検討したファンドもありますし、アクティブで頑張りたい投資家の方が圧倒的に多いので、参考指標になったのでは。ただ、私自身は、過去1年の好リターンのファンドを集めれば、平均でしかないインデックスを上回るのは当然であり、過去の成績が将来もかならず続くとは思っていません。自分を納得させるためにも、インデックスメインは変えないつもりです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

今、好成績のファンドも、将来も好調であるとは限りませんよね。
魅力的なアクティブファンドも色々あるのでしょうが、私もインデックス中心で行きたいです。

同感です

おっしゃる通り、過去の成績と未来の成果は無関係です。
ちゃん子さんのおっしゃる通り、ここは流されず低コストのファンド中心で運用し続けていきたいと思っております。

No title

ちゃん子さん、アフロさんのご指摘通り、投資の原則は、過去と未来は関係ない。インデックスより有利なアクティブファンドはあるけれど、どれがそのファンドなのかは事前にはわからないということです。

もちろん、JPMジャパン、ひふみといった過去の成績が素晴らしく、将来も期待できるファンドがありますが、あくまでも期待であり、確実なことではありません。だからインデックスが重要になるわけですよね。

セミナーは勉強になりますよね!

こんにちは。やはりセミナーに参加すると為になる情報が手に入りますよね。インデックスファンドはなんといってもコストの安い点がメリットですよね。私はセミナーに参加したことはないのですが、毎週火曜日の20時放送のカブドットコム証券の河合さんの動画はかかさずに見ています。
今後、相場の方向性もわからないですし、やはりインデックスファンドは安心感がありますよね!

Re: セミナーは勉強になりますよね!

セミナーに参加すると見聞が広がります。まあ、商品を押し付けられないようにしていますが。
ネットのセミナーは、家に夜いると、子供が邪魔しに来たりして、落ち着いて見られないんですよ。
なので、できるだけリアルのセミナーにいっています。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR