fc2ブログ

FIREのコメントみて思う



FIREの紹介記事が増えていますが、ヤフーで配信された場合はコメントが付きます。それがなかなか趣深い。東北放送の記事をみて思いました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


記事では仙台市でFIREをしている金村圭介さんを取材しています。ブログ「キムのセミリタイア日記」の方ですね。内容は特にあおることなく、FIREを知らない人にもどんなものか紹介するもの。専門家の「改善しない日本の労働環境が若者をFIREに向かわせている」というコメントもあり、賛同する人も多いのではないでしょうか。

この記事は10日の22時過ぎに配信されています。すぐについたコメントは「将来、くれぐれも生活保護に頼らないように。そして一人で寂しく死んでいって下さい」など辛辣なものが多い。

ところが時間がたつにつれ、「この生き方大賛成」「今の若い人たちは賢い」といったポジティブなコメントがつくようになり、評価順ではポジティブなコメントが上位を占めています。

ネットでテレビニュースの内容が配信されたから、最初はFIREや経済をろくにしらない批判的な意見が集まるけれど、時間がたつにつれ、分かった意見が出てくる。そして、中立的な人も分かった意見のほうに賛成するようになるというのが分かります。

FIREという言葉はブームになっている背景には、思ったより好意的にとらえている人が多いことがあるのだな、と納得しました。今の日本企業をみていると、FIREブームは当面続くかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR