SMBC日興証券社員がなりすましで販売

 読売新聞によると、SMBC日興証券社員が80歳の認知症の女性の弟になりすまし、女性が他社に保有している投資信託を解約させ、5000万円もの自社の投信を販売していたそうです、

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 知識がない高齢者につけこんで、ハイリスクな商品を売りつけるという商法は以前から問題になっていますが、さすがに他人になりすまして、取引するというのは、刑法上の詐欺事件になってもおかしくないほどひどすぎる。しかも、読売の記事によると、本物の弟は、日興の支店に「姉は認知症なので取引はやめてほしい」と訴えていたものの、支店側は「正常な取引」とつっぱねており、金融庁は支店幹部のかかわりも調査しているそうです。

 株や投資のイメージが悪いのを嘆く投資家をブログなどでは散見しますし、短期売買は投機で、長期投資は投資だから違うなととの話も聞きます。けれども、日本を代表する証券会社が堂々と詐欺めいた行為を行っていれば、それは世間のイメージが、短期だろうが長期だろうが、悪くなるのは当然ではないでしょうか。

 こういった個人の問題だけでなく、大手証券会社が次々とインサイダーで摘発されたのはまだ記憶に新しいところです。日本においては、投資というものは、素人を騙そうとしているプロがうようよしている危険なものである、と私は思います。

 ただ、たとえ危険なものでも、投資によって得られる果実は大きなもので、私は今後も続けていきます。危険なところだと承知の上、できるだけ臆病に、無駄な危険に近づかないようにすることが、個人投資家が身を守る上で必要なことだと確信しています。

 ところで、広瀬隆雄さんのブログによると、アメリカでは商品の販売を巡って係争がおきれば、すべて公開記録に掲載されるそうです。それをみれば、どの証券会社のなんという販売員がトラブルを起こしたか一目瞭然なわけですね。日本もこうした制度の導入が望まれます。

コメントの投稿

非公開コメント

この事件

本当にひどいですよね。
ニュースを聞いて、ベテランで証券会社の窓口の人を喝破できるくらいの投資家の方ならまだしも、そうでない人は、一人で窓口に行ってはいけない、または、必ず内容を家族と共有しなくては、と思ってしまいました。

No title

ホントにこれは酷いと思います。
業務停止なりなんらかの措置はとれないものなのでしょうか。
営業のモラル以前の問題ですし、会社ぐるみで悪質な商売をしていると、ますますと投資業界のイメージが悪化してしまいますよね。

Re: この事件

>>ちゃん子さま
 怪しげな投資会社だったら警戒しますけど、日本を代表する証券会社ですからね~
とにかく二度とこういうことの起きないように厳罰にしてほしい

Re: No title

>>アフロさま
 本当にこういうことがあるから、投資のイメージは悪くなります。
でも本文に書いてあるように、投資の世界にこの手の連中がいることを考えると
悪いイメージを持っていたほうが、警戒できるのかもしれません。

投資のイメージが

この記事を読んだ方は痴呆症の方に投資信託を売りつけるなんて!親族が辞めてくださいと言っているにも関わらず!と思いますよね。
ただでさえ、投資に対するイメージはマイナスなのにこの記事を読んだらますますイメージが悪くなってしまいますね!!
むしろ証券会社の方は強引に売りつけるようなことは絶対にせず、投資に対するイメージを少しでも良くなるように工夫していかないといけません!!
私は一番、優れた低コストのバランス型ファンド(ターゲットイヤー型など)に長期間毎月積立投資での運用(過去のパフォーマンスが年率5%程度のもの)を若い世代にもっと広めていくよう努力していってほしい。
また、マスコミや新聞社(特に読売、朝日、毎日)もこういう素晴らしい投資についての記事を連載してほしい。

Re: 投資のイメージが

証券会社という、市場のメインプレイヤーがきちんとしてくれないと、みんなおかしくなってしまいます。マスコミでいえば、きょうの日経に長期投資家にとって今こそ買い場という記事がでていました。なかなか良い記事でした。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR