fc2ブログ

総資産2億円を切ったけど平気



 昨年末に居住用不動産を含めた総資産が2億円を突破したと報告しましたが、年明けの世界的な株安もあり、2億円を切ってしまいました。ただ、これは想定内で全然平気です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 実は年初に思い切って500万円を、日本財団に寄付しています。使途は児童養護施設など社会的養護の子供たちの奨学金です。コロナ禍で貧富の差が拡大しており、なかでも社会的養護の子供たちは就職先やアルバイトの減少など大きな打撃を受けています。

 僕は子供の貧困は改善しなければならないと思ってます。一方で、昨年は大幅に収益を伸ばし、4000万円以上になっており、その1割(切り上げて切りのいい数字にしました)を寄付したのです。従って、年初の株安がなくても資産2億円は切っていたのでした。

 ここ数年、毎年数十万円を寄付していますが、さすがに500万円も一度に寄付したのは初めてです。来年からは毎月定額の寄付を含めて、また数十万円規模に戻しますが、将来、また1年間の収益が大幅に増えたら1割程度は寄付したいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR