評論家が調整は終わるというので 東証セミナー

 日経新聞をもとに経済状況を解説する、東証の真壁昭夫信州大教授によるセミナーが6日夜開催されたので行ってきました。今回の暴落の分析がメインでしたが、真壁教授は調整がもう少し続く可能性があると話しました。その理由は、当日の日経新聞で専門家がそろって調整はすぐ終わるようなコメントを出していたためで、確かに見方が一方的なときは、得てして相場は逆方向に流れる可能性がありますよね。米国の雇用統計で為替が大きく揺れましたが、週明けはどうなるのでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 真壁教授の分析では、今回の大幅な下落は4月の異次元緩和後に異常なスピードで株価が上がり、ヘッジファンド(HF)や機関投資家が利益確定に走ったため。特にHFは中国経済の減速で、新興国経済や鉄鉱石などコモデティ市況が低迷したため、株価が上昇中の日本市場に参入してきたため、利確を図ったとのことです。例えば、ファーストリテイリング1社が1割変動するだけで日経平均は120円もの影響が出るそうです。こうした寄与度の高い企業や先物をHFが値段を釣り上げたため、異常なほど日経平均が上がったとのこと。

 トヨタが1ドル=90円で業績予想をしているのをはじめ、日経平均に寄与度が大きい輸出関連企業はドル円レートを控えめにみているため、1ドル=100円で推移しても十分な収益が上がり、業績予測の上方修正が考えられる。今のPER14~15倍は水準的に割高ではないので、さらに上方修正されるとなると、ファンダメンタルズは悪くないとの見方でした。また、GPIFが株の比率を高めるとの動きもあり、消費税という懸念材料があるものの、中長期的には上昇するそうです。

 ただ、これだけボラリティが激しいと、国内の機関投資家などはなかなか手を出せず、もう少し市場が落ち着くまで時間がかかる可能性があるとのことでした。これだけの大規模な下落あると落ち着くまでは、過去の例から勘案すると3週間~3ヶ月かかるのだそうです。

 安倍政権の第三の矢である成長戦略への失望感から下落したという見方には否定的で、もともと、成長戦略にたいしたことは出てこないのは折込ずみで、むしろ参院選で自民がかったあとに、農地の企業参入や混合医療の解禁など思い切った成長戦略に踏み出せるのではないかとのことでした。

 それでは下値がどこらへんまでかということは、経済学者でなく投資家の立場で、ということでテクニカル分析から12600円と推定されていました。学術的にはテクニカルは否定されているので、本当にそうなるのか私にはわかりません。

 中長期的に日本市場は買いといっても、懸念材料はいくつかあります。大きいのは海外要因で、米国の出口戦略がいつになるか。それによって日本市場にも大きな影響があります。米国の資金供給が止まると、リスク回避で円高になる可能性が高いためです。中長期的には、これまでの過剰な円高の反動もあり、1ドル100円台後半程度までなるかもしれないとみていましたが。

 中国、韓国についてはより悲観的で、「富の分配の仕方に失敗した」とのこと。中国は共産党、韓国は財閥がリッチになる一方、庶民に恩恵はなく、内需主導の経済になりにくいそうです。中国は巨額の景気対策をしていますが、そろそろ息切れがでて不動産バブル崩壊の危険があるうえ、習近平体制がどちらかというと格差是正、腐敗防止といった内政に力をいれ、景気対策に消極的なことも、直近の経済面からするとマイナスです。

 ただ、新興国全体で見ると、内需主導のインドネシア、フィリピンなどは順調であり、国際分散を考える上でも、新興国インデックスは持っていいとされました。このほか、個別の業界についての見方もありましたが、省略。

 真壁教授の話は面白く、2000円の有料セミナーですが、できるだけ参加するようにしています。もちろん、真壁教授が専門家とはいえ、見方が正しいとは限りませんので、投資は自己責任でどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとうございます。

おはようございます。真壁先生のセミナー面白そうですね。私もインドネシアとフィリピンは毎月積立やっているのですが、この2週間日米のファンドのパフォーマンスが悪いのを打ち消してもらいました。
貴重な情報を教えていただきありがとうございます。

Re: 情報ありがとうございます。

本文にも書きましたが、真壁教授が話していることも、どれだけ実現されるかはわかりません。でも、経済の専門家の話を聞くのは勉強になりますし、そうなる可能性はマスコミの予想よりは高いだろう、と勝手に思っています。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR