FC2ブログ

ジム・ロジャーズ氏が世界を語る

 世界的に著名な投資家、ジム・ロジャーズ氏。ジョージ・ソロス氏とともにクォンタムファンドを立ち上げ、10年間で3300%という驚異的な成績を残した伝説の人物ですが、バイクや自分が運転する特注車で世界を一周した冒険記でも知られています。

 父さんは、自動車で世界一周したときの旅行記、冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫) を読んでいますが、単純に冒険ノンフィクションと読むだけでも楽しいし、アフリカ、南米の奥地など日本ではあまり入らない地域を走破しながらも、投資家としての目を失わないところは、まさに驚嘆すべき人物です。今から10年前の本ですが、当時の彼の予想がずばずば的中しているのは心地いいほど。オススメの本です。

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)
(2006/01)
ジム ロジャーズ

商品詳細を見る


 さて、そのロジャーズさんが、9月にテレビ東京のインタビューに答えてました。

 ロジャーズさんといえば、中国の将来性を大いに買っている投資家として知られていましたが、最近は変わったようです。このインタビューでも「今は中国に投資しない。さらに値崩れした買う」と言っています。

 また、米国が来年にも景気後退に陥るとの指摘がありました。もちろん、ロジャーズさんの予想が当たるとは限りませんが、新興国、先進国ともに期待薄になりそう。ロジャーズさんオススメのコモデティ(農作物)などに手を出すのも怖いし、来年はキャッシュポジションを高めようかな。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR