FC2ブログ

一番当たるマネー雑誌は?

 ヤフーのトピックスに、「一番当たるマネー誌はどれか」という記事が掲載されていました。元記事はプレジデントです。 

 記事では、ダイヤモンドzai、ネットマネー、日経マネーに掲載された推奨株を比較して、3ヶ月後にそれぞれ、どれくらいリターンがあったかを算出しています。果たして、どの雑誌が一番良かったかは、元記事を読んでください。

それより面白かったのが、記事を書いた金融アナリストの永野良佑さんが「私はもともと、銘柄選択なるものはまったく信じていない。個人的には、雑誌で推奨された個別銘柄を購入するのであれば、代わりに日経平均のETF(上場信託投信)を購入するだろう」と結んでいること。父さんもまったくの同意見ですが、そもそもマネー雑誌を比較する記事の意味がなくなってしまう、本質的なところですね。ところで、ETFを上場信託投信としてあるのは上場投資信託の方が一般的だと思うのですが、経済誌がこういう表記でいいのかな…

 父さんはマネー雑誌は本屋の店先でパラパラめくるぐらいで、購入はしていません。だって、個別株やら毎月分配型投信の話ばかりで、インデックス投信の話はほとんど載っていないのだから。ただ、オール投資が休刊するなど、マネー雑誌業界も苦しそう。やはり、個人投資家が投資からどんどん逃げているということの現れなんでしょうかね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR