fc2ブログ

おかげさまでブログが10周年



2012年9月14日にブログをスタートしてから10周年を迎えました。ブログの勢いは衰えているのに、よく10年も続けられたと我ながらびっくりです。これも読者の皆様のお陰です。ありがとうございました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


ブログを始めたのはファンド・オブ・ザ・イヤーに投票したかったというのが一番大きな理由ですが、ブログネタを得るために投資の勉強も真剣にして、あちこちのセミナーやオフ会などに参加しました。インデックスメインの投資を続けられたのはブログの初期の段階で腹落ちしたことが大きく、ブログを書き続けた成果だと思っています。

ちなみに2012年9月の資産は2800万円とマス層でした。現在はその5倍以上に膨らみ、何とか富裕層になっています。インデックスメインの国際分散投資を継続したこと、アベノミクスなど外部環境が良かったこと、家族の協力が得られたこと、早期退職をしたことなどの要因がありますけど、前述のようにブログを書き続けたこともその一つですね。

昨日のブログに書いたように、資産形成期はもう終了して資産取り崩し期に入ったと思っています。このため、今後の人生はいかにうまく資産を使っていくかにあるので、大型支出をしたときはブログのネタに仕様かと思ってます。既に寄付をしたときにはそれぞれ書いていますけど、このほかにも美味しいものを食べたとか、旅行へ行ったとかもしっかり書いていくつもり。

また、資産を作ることよりも保全するほうが難しいと思ってます。自分自身が金銭トラブルに巻き込まれないように、経済関係のニュースや悪質商法のニュースも紹介していきます。引き続きご愛読のほどをよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。8年ほどまえから、拝読させていただてます。

おめでとうございます。8年ほどまえから、拝読させていただてます。

Re: タイトルなし

祝福ありがとうございます。今後もまったり続けていきますのでよろしくお願いします
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR