fc2ブログ

有名企業が詐欺にひっかかり経営危機に



名証上場企業のオウケイウェイヴが50億円の詐欺被害に遭い大変なことになっています。ニュースポストセブンによると、インド人業者に「IPOの特別枠があるので確実にもうかります」と勧誘されて投資をしたところ詐欺だったというもの。同社の昨年度の売上高は8億円余り、純資産も8億5000万円しかありません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


オウケイウェイヴというとQ&Aサイトのイメージが強いのですが、記事によると主力のソリューション事業を売却。それで得た資金の多くが、今回の詐欺に支払ってしまったそう。警察に告訴状を提出していますが、詐欺事件の多くは騙された金は戻らないので果たしてどうなるか。

さらに前経営陣が8月の株主総会で解任されましたが、今月、前経営陣は解任取り消しを求めて提訴。前経営陣と現経営陣の内紛が続いています。まさに会社存亡の危機といえましょう。

記事によると「普通に考えれば、数10%の配当が確実に約束されるような儲け話が転がっているハズはないが、流暢に日本語を話すインド人の巧みな勧誘と華麗な人脈、そしてなにより目先の高配当に“幻惑”されて、100名(社)以上の投資家が関与した。動いた金額は約300億円で、少なくとも約150億円が回収不能といわれている」とのこと。上場企業だと巨額投資の時にはデューデリジェンスがあると思うのですが、機能しなかったのでしょう。

岸田首相はニューヨーク証券取引所で日本への投資へを呼びかけ、コーポレートガバナンス改革を加速させると約束しました。でもそれだったらこうした不祥事の防止を真っ先に取り上げるべき。オウケイウェイヴの場合も一般投資家が大きな損失をこうむったわけですし、こういう不祥事が続く東証に、海外からわざわざ投資しようと思わないのでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR