fc2ブログ

保有株の入れ替えを行った



3月は僕の誕生月なのでリバランスその他をおこなうとしています。その第一弾として保有している個別株を一部入れ替えました。まず、サインポストを売却しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


購入したのは2021年で、当時、ファミリーマートやJR東日本と組んで無人レジ開発に取り組んでおり、国内では先進的だと判断したからです。ところが、その後無人レジというのはさまざまな企業が参入し、レッドオーシャンっぽくなってしまいました。DXコンサルもやっていますが、人材不足もあり業績は非常にわるい。今期は下方修正して赤字見通しに転落したため見切りをつけました。

購入時から株価は60%近く下げており、50万円ぐらいの損失をだしました。まあ、10数銘柄ももっていたら、ダメな子もでてくるでしょう。その他にも購入時から価格が急落している銘柄もありますが、こちらは業績に期待で引き続き保有しています。

代わりに購入したのは関西電力。こちらも今期は赤字企業ですが原発再稼働を積極的におこなっていることを評価しました。1月末に高浜原発で緊急停止が起きたこともあり株価はさえませんが、予想配当利回りは4%の高配当銘柄。来期は黒字見通しということで期待しています。 投信についてもリバランスを3月中におこなっていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR