fc2ブログ

卵不足で卵かけご飯から卵消える



鳥インフルエンザによる卵不足や価格高騰が、外食産業や食品業界を直撃しています。農林水産省が家庭用への安定供給を優先していることもあり、落ち着くのは先になりそう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


「焼肉きんぐ」は、「韓国のり玉ごはん」「トリュフ香るTKG(卵かけご飯)」の2品を原材料不足のため、3日から卵抜きで提供しています。卵かけご飯は卵がメインのメニューのため、SNSでは「卵かけご飯」ならぬ「卵欠けご飯」と話題になるほど。このほか、「餃子の王将」、「ガスト」「バーミヤン」、大戸屋など外食各チェーンは相次いで、卵を使ったメニューを停止しています。キユーピーのような食品加工会社にも悪影響が出ているそう

日本証券新聞によると、業務用の供給は2割ほど不足しているうえ、ヒナから卵が産めるようになるまで半年ほどかかるため、8月までは高値が続く見通し。さらに、鳥インフルエンザへの警戒から高止まりする可能性があるといいます。野村哲郎農水相は閣議会見で「加工用が非常に(供給が)窮屈になっているが、すぐに解決するという話ではない。半年、あるいは1年近くかかるかもしれない」と厳しい見方をしています。スーパーなどでも卵価格は急上昇していますし、ちょっと大変な状況になってますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR