fc2ブログ

おむつを卒業してない投資家たち



著名投資家のジェフリー・ガンドラックさんが、無価値となったクレディスイス債券の保有者に対し「おむつを卒業して鏡の前に立ってろ」と辛辣な批判をしています。グローバル・マクロ・インスティテュートの記事。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


経営不安になったクレディスイスはスイスのUBSによる買収が決まりました。この際、株式は大幅安になるものの価値は残った一方、債券の一部が無価値になります。通常、株式より債券のほうが保証されるため、損失をこうむったトレーダーから批判が上がっています。

ガンドラック氏はアメリカのシリコンバレー銀行破綻について「だれもエクセルを持っていなかったようだ」と皮肉をいいます。クレディスイスの投資家も同様で、リスク管理をしていないことが大きな損失になったと指摘します。

高い給料をもらっているプロでもリスク管理ができていなかったことに驚きで、投資初心者どころかおむつを付けている状態だと批判したくなるガンドラック氏の意見も痛快です。もっとも個人投資家はどうなのか。仮想通貨やFXなんか投機的な投資対象はもとより、自分の資産についてのリスク管理をしっかりしている人はどれくらいいるのでしょうか。

リスク管理は結構専門的であり、ビットコインやグロース株に投資している僕にはできていません。ただ、こういう場合でも国際分散されたオールカントリーなどのインデックス投資をすれば、投資対象へのリスク管理はしなくてもいいかと。あとは自分の財産のリスク管理を考えれば、個人投資家の場合は何とかなるのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR