fc2ブログ

CLASSYの投資女子特集が笑えた



光文社の女性雑誌「CLASSY」に「投資女子の着回しコーデ」という特集が載っているというので買ってきました。ファッション誌まで投資の話題になっているということは、投資ブームが過熱した後に暴落した「靴磨き」のエピソードを思い出しましたが、中身は笑えてまっとうなものでした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


特集では意識高い系の30代主人公が投資に信金を回すために2万円以下の服をきて、31日分紹介されます。初日は「優待の桐谷さん」みたいな自転車に乗ったおっさんの前に、にこやかに笑ったヒロインが自転車をこぐ構図。ファッション誌らしく、着ているブランドと値段もすべて紹介されています。

その後、かっこいい女性社長が投資の収入でおしゃれな時計をしているのを観たヒロインは投資に目覚めます。友達との旅行を断り節約のために連休は家でのんびり。投資ブログも始めました。そしてインフルエンサーの投資法に影響をうけたり、投資家バーへいったり。このへんは投資初心者あるあるですが…

やがて友達にNISAやⅰDeCoを熱弁してウザがられたり、SNSがプチ炎上したりと不穏な方向に。そして、投資家のLINEグループに招待され、大儲けするという海外投資を始めますが、なんとそれは詐欺(笑)。返金を求めに行ったら、怖いおじさんが出てきて追い返されました。その時は怖いおっさんの前で力なく倒れているヒロインの構図。ヒロインだけでなくおっさんのファッションブランドまで乗っているのが笑えます。

しかもそれだけではありません。詐欺で大金をとられたうえ、周囲に偉そうにしていたため友達から切られていて独りぼっち。ショックで仕事も手につかず会社を休んでしまいます。ここまで悲惨にならなくてもいいのにと笑いと同情をもちながら読んでいました。ラストはちょっと救いのある方向にまとまってました。

1か月のコーデの紹介のあと、ストーリーを書いたライターの野田春香さんと著名個人投資家のテスタさんの対談がのっています。テスタさんは初心者にはNISA、iDeCoの利用やインデックス投信を勧めており、同時に詐欺にひっかからない方法も紹介しています。全体からすると投資特集はわずかですが、面白く読めました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR