fc2ブログ

中学の先生がFXで失敗して強盗殺人?



東京都江戸川区で起きた殺人事件で、36歳の中学校の男性教員が逮捕されました。毎日新聞がこの男はFXで失敗して500万円前後の借金をしていたとみられると報じています。高レバの投資は怖いですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


男は投資の失敗で金銭に困っており、盗み目的で住宅に侵入したところ住民と鉢合わせして殺害した可能性があるそう。男は容疑を否認しているので、この見方が正しいのかわかりません。

 でも事実だとすればなんとも愚かな。中学校の教員はそれなりに給料をもらえる安定した仕事。でも強盗殺人で有罪になったら死刑もありえます。明らかにリスクとリターンがみあわない。教員だったら道徳的に犯罪をしていけないのは大前提ですが、この程度のリスク、リターンの考えをもっていないとは。

FXは投機で借金までしてやるものではありません。昔と違っていまはロストカットがきっちりしてますから、高レバで投資しても、為替の大変動が起きない限り投資元本がゼロになるだけで済むはずです。しかし、儲かると思って借金しちゃったのですかね。

このブログでも以前書きましたが、僕はこの男と同じ30代後半でリーマンショックにぶち当たり、FXで700万円を溶かしてしまいました。けれども借金はしていなかったのでまた資産をコツコツためているうちにアベノミクスの波に乗り、15年で億り人になれました。人生塞翁が馬というように、真面目に働いていれば何とかなるものです。しかし強盗殺人になったら被害者の命は二度と戻ってこないし、犯人も死刑になれば同様です。金融リテラシーというけれど、こういうことからきちっと教えていくべきでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR