fc2ブログ

えっ私もこんな簡単に騙されるんだ



 MBSによると、「大手証券出身の敏腕トレーダーにお金を預けて毎月5%の配当。元本は保証される」といった手口に騙される被害が各地で続出しているそうです。被害者は「えっ私もこんな簡単に騙されるんだ」とショックをうけているとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 勧誘の手口は、被害者がお金を預けてトレーダーにお金を貸して、トレーダーが儲けたカネを分配するというもの。被害者のAさんは600万円を預けて最初の数カ月は月30万円ほど戻ってきましたが、連絡がつかなくなり残りはそれっきり。最初は一部返金して安心させ、出資額を追加させたり、他の出資者を勧誘させるのは常套手段です。

 「お金を預けるので投資ではない」と言って安心させるそうですが、どうみても投資でしょう。しかも元本保証というのは明らかに出資法違反です。投資をするのだったら出資法ぐらいざっと読むべきでしたね。

 また月5%の配当は単純計算で年60%。それが元本保証で来るという説明時点で、嘘を見破るリテラシーが必要です。よくお金は大切なものといいますが、こういう話にほいほいのっかるということは、本心ではお金が大切だと思っていないのではと疑ってしまいます。被害者は「すごい話が運よく私のところに回ってきた」と信じたそうです。

 今回の被害を教訓に今後こうした詐欺にひっかからなければいいのですが、詐欺被害者の名簿が犯罪者の間で回って、「騙された金を取り返す」とか警察を名乗って二次被害を狙う犯罪者もいます。とにかくおいしい話がきたら、「運が良い」と舞いあがらずに法令などをチェックするべきでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR