fc2ブログ

若者が投資詐欺に狙われてる



日経新聞にZ世代と呼ばれる若者を狙った投資詐欺が増えているとの記事が載っていました。警察に相談のあった投資詐欺の3割が若者からのもの。5年で比率が倍増しているというから驚きです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


もっとも40代もしっかり増えている一方、高齢者は減っていました。記事ではいろいろ書いていますが、今の40代以下はSNSやネット情報に踊らされ、ネットに疎い高齢者の被害が相対的に少なくなっていると思います。

詐欺は仮想通貨やFXといった短期で大儲けの経験談がネットにあふれている対象が多いようです。SNSでみたとか友人に誘われたというパターン。仮想通貨の成功者にお金を預けたら逃げられたとか、FXの自動売買システムを購入したところ海外口座から引き出せなくなったとか。若いなら時間はたっぷりあるのに、短期間で大儲けしようというのは詐欺にひっかかりやすいといえましょう。

また、SNSや友人の口コミは信じるくせに、金融の基礎知識がない人も詐欺にひっかかりやすい。例えば月利5%の投資商品なんていうのは明らかに詐欺です。単純計算で年利60%の商品ですから、預金金利が0.01%の時代にこんな数字を出されておかしいと思わなければなりません。また、元本保証は銀行など昔ながらの金融機関しかできないことが出資法で決まっています。聞いたことのない団体が元本保証しているのも詐欺を疑わないとならないでしょう。

記事では「仮想通貨やFX取引といった価格変動が大きい投資では、SNSなどで「億り人」や「FIRE」に関する体験談が多い。当初は自分には難しいと考えていても、「成功例ばかりを探すうちにそれが当たり前だと思い込み、自身も一獲千金ができるという心理状態に陥る」との専門家のコメントが載っています。

とにかく資産形成を着実にするには時間がかかるケースがほとんどということを理解することが一番大事でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR