fc2ブログ

中国政府、女は家庭に入って子供を産め



 日本以上に急速な少子高齢化に悩む中国。何しろ、出生数が10年前の半数以下になっているのですから、大変です。これを受けて習近平氏が「広い範囲の女性たちが中華民族の伝統美徳を発揚するよう指導し、良家の家風の独特の影響力を樹立するように」「積極的に新型の結婚出産文化を育成し、人口発展のクオリティーを高め、積極的に人口高齢化に対応していくように」と指示しました。JBpressの記事。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 中国というと日本よりも女性の職場進出が進んでいるイメージがありましたし、よく言われる世界ジェンダーギャップ指数でも日本よりも上位にあります。しかし、これは女性は結婚して子どもを産んで、人口を増やせ、儒教的な考えに従えということ。日本で政治家がこんなことをいったら袋叩きされるのに、日本の左派は中国が好きな人が多いから、特に問題になっていないようです。

 また、アメリカから始まり世界的な運動になった#MeToo運動も、中国では西洋文化の歪んだ価値観として、ネットでも削除されているとか。中国の指導層である政治局の25人の中に女性はひとりもいません。こんな状況なのに、日本よりも中国のほうが男女平等が進んでいるなんて、いかにこの手の国際調査にいい加減なものが多いかわかりそう。

 一般的に女性の社会進出は経済活性化につながるとされます。ただでさえ経済不振の中国で、女性を家庭に戻したら経済はどうなるのか。もしかすると出生率が改善して経済が好転するのかもしれませんが、果たして…

コメントの投稿

非公開コメント

中国が自滅するのはともかく海外侵略はやめて欲しいですね

Re: タイトルなし

> 中国が自滅するのはともかく海外侵略はやめて欲しいですね
コメントありがとうございます。
その通りだと思います
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR