SBIポイントを換金しようとしたら…

 SBI証券でたまるSBIポイント。SBIカードと住信SBI銀行を使えば、10000ポイント=12000円と、通常の10000ポイント=8500円よりも大幅にレートがよくなるというのを、さまざまな投資ブログで知りました。さっそく、SBIカードを申し込んだところ、思わぬ落とし穴が… 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 6月下旬のことです。SBIカードを申し込み、ポイント共通化の手続きをしようとSBIポイントのサイトにログインしましたが、うまくいきません。しかも、登録メールアドレスが見たことのないものになっていたのです。「じぇじぇじぇ」

 慌てて、問い合わせをしたところ、「パスワードそのものが単純な設定であったために第三者によって破られてしまった、他サイトもしくは、お客様のPC端末等からの情報漏えいを原因とする不正アクセスがお客様のアカウントにて再度発生しております」とのこと。

 幸い、挙動がおかしかったせいか、SBI側で不正なアカウントであると判断して、ログイン停止措置をとり、ポイントを抜かれる被害は防げました。その後、再び利用できるような手続きをとり、先日、無事、10000ポイントを換金できました。

 以前、別のクレジットカードも、あやうく不正利用されそうになった経験があります。これは、海外から私の購入履歴のないものを決済しようとした動きがあったため、不審に思ったカード会社から連絡があって、こちらも被害を未然に防げました。

 これだけネットショッピングやネットバンキングを利用していると、どこに落とし穴があるかわかりません。パスワードを推測されにくい番号にしたり、同じパスワードは使い回ししないようになどの予防策をとっていたのですが、それでも、破られてしまったため、より複雑なパスワードに変えました。世界的に、ネット犯罪は問題になっており、捜査当局に片っ端から摘発してもらうことを期待していますが、同時に自分で身を守れるところは対応しないといけないですよね。教訓になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR