fc2ブログ

年収が低いほど子供を持たない



 生物は子孫を残すことが本能ですが、人間の場合、多様な生き方ができて子孫を自ら選択して残さないこともできます。また、経済的な理由により子孫を残したくても残せない場合もあります。東京財団によると、年収300万円未満の男性が子供を持たない割合は実に62%に上るそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 2022年の国内の出生数は統計開始後初めて80万人を割り、政府は異次元の少子化対策を掲げています。しかし、その対策の多くは子育て支援ですが、そもそも結婚をしない、できない人が増えているため子供が生まれないのです。その対策をしようとするとフェミ、リベはもちろん、自分で自由な生き方をしたい人から反発を受けるので政府もどうしようもないといったところでしょうか。特に若者の貧困が増えていて結婚できないわけですから。

 50歳で結婚していない男性の生涯未婚率は1980年の2%が2020年には28%と10倍以上に増えています。中でも経済的に苦しいと結婚、出産はできず、年収800万円以上の男性は87%が子供がいます。しかし、上述のように300万円未満だと38%と半分以下になってしまいます。

 少子化が続くと、大量の移民をしない限り人口は減ります。そうなると税収はへるし、人手不足も起き、インフラの維持も困難になるでしょう。にもかかわらず、年収800万円以上の高所得層の多くがわがままを言って低所得層を助けようともせず、バカにする発言をしているのが日本の現状ですから、自分で自分の首を締めているようなものだとつくづく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嫌な話ですね。あなたは子供何人ですか。

Re: No title

コメントありがとうございます。
私の家庭に関係なく、日本の実情を紹介したのです
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR