fc2ブログ

読売新聞の人生案内で株やNISAはカネの亡者



読売新聞の人生案内(人生相談)コーナーに、50代の女性が株やNISAなど投資の話をする友人のことを「金の亡者」と批判した投稿がありました。僕も自分でそういうことをやりかねないので反省したのですが、仲の良い友人からお金の話ばかりだとうんざりしちゃいますよね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


投資は自己責任といいますけど、無理に他人に勧めてその人が失敗したら恨みを買うことになります。いくら善意でも他人のことだから無理に勧めなくていいのに。でも、最近の相場だと儲かっている可能性が高いから、ついつい勧めちゃうんでしょうね。相談者の「せっかっくの食事会もお金の話ばかりでうんざりです」というのにもつい納得しちゃいます。僕も投資家のオフ会にいっても、もっぱら株に関係ない映画とか歴史の話ばかりしていたのでw。

増田明美さんの回答も秀逸です。投資について「自分がいいと思ったものを勧めるのは素人と専門家から聞いた」というのです。たしかにリアルでもSNSでもやったらめったら他人に投資商品を勧めてくる人って、ほとんどが素人ですよね。そして、相談者に「私は全然興味がない」とはっきりいったほうがいいと回答していました。

まあ、SNSは見なきゃいいだけですが、リアルの友人にはそうはいきません。僕もリアルの知り合いに特定の商品を勧めることは、よほどの仲でないとやらないのですが、とにかくこういう投資の押しつけはやめようと実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、金の亡者と言いましたか。自分に言われたような気分w。いえいえ、人に進めるとか投資の話なんてまずしませんが。もし話したくてもとても一言では言えないし。
ただ、人づてに投資している人(昔の知り合いが多い)の事は偶に聞きます。へえーと思い、共通点あるかな?と考えますがあるようなないような。まぁ、しっかりした人?貯金とか自然に出来そうな…。主婦だと家計を主体的に切り盛りしてそうな…。
でも、そういう人たくさんいますし。

それでもFXや暗号資産となるとついていけません。
あと、記事の中の回答はちょっと違和感があります。素人は間違っていて専門家は正しいという事かな?
何にせよ、お金の話はよっぽど人を見てしないとですね。資本主義に懐疑的な人とか感触を見てw。

Re: No title

みずほさん、いつもコメントありがとうございます。
カネの亡者とは強い言葉ですけど、投資をしていないと
そう思う人もいるのでしょうね。
仲良くなった人にはついつい投資を勧めることがあるので言い方に注意しようと
思ってます

素人は間違っている可能性が高いとはいえるのかもしれません。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR