fc2ブログ

金融機関の住所変更大変だった



住民票を実家に戻したので、さまざまなところに住所変更の手続きをしなければなりません。マイナンバーでかなり楽になったのですが、それでも金融機関によって簡単にできるところと何じゃこりゃみたいなところがあってなかなか大変でした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 証券や銀行の多くはマイナンバーの写真をスマホで撮影し、その画像を添付すればいいというもの。野村は自社で読み取るアプリを使わせましたが、それほど難しくありません。一番だめだったのがみずほ銀行。自社のアプリで写真を撮らせるのですが、このアプリが鬼のような仕様で、10分以上かけても読み取りません。正面だけでなくスマホを45度に傾けて撮影しろという意味不明の要求は何なのか。みずほというとシステム障害の記憶が強いですが、アプリでも利便性を無視したサービス。三菱UFJやゆうちょ銀行といった他行を見習えと言いたい。

また、今回、コモンズ投信のみがネットで手続きができませんでした。アプリ開発にコストがかかるでしょうけど、何年か前に直販投信が連携してバックヤードを共通化するという話があったように記憶していますが、結局できなかったのでしょうね。ただ、ひふみや鎌倉投信はネットで完結できたので、コモンズだけが目立ってしまいます。

 カード会社はマイナンバーすら関係なく、本人確認だけで変更が可能なところが多かった。ただ、カードって昔契約してそのまま使っていないものもあるので、自分でも何枚と契約しているのか自信がありません。記憶にある限りのカード会社に連絡しましたが果たして不安。

 とにかく利用している金融機関、カードが多かったので作業に数時間かかってしまい、終了時にはぐったりと疲れはててしまいました。口座やカードを減らさないと、引っ越しのとき不便ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みずほのアプリ、私もその経験があって分かります!!
本当にリリースする前にテストしたですか?ってくらい読み取らない、酷いアプリですよね。
事情があってまだできないのですが、本当にみずほとは縁を切りたいと思っています。

Re: No title

コメントありがとうございます。
みずほのアプリ最悪ですよね。
窓口で手続きしたので行員にクレームを入れたけど
本部まで届かないでしょう。
小口の顧客はどうでもいいものなんでしょうね
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR