fc2ブログ

これで1人前の投資家に 累計リターンが1億円突破



1月のリスク資産はプラス3.5%で年初来リターンは10.4%と好調です。これでリスク資産のリターンは1億円を突破しました(パチパチパチ)。DIE WITH ZERO目指して支出額をふやしているけど、それ以上に資産が増えている状態です。投資を熱心に研究している人で何億、何十億というリターンがある人はいますけど、別にそこまでカネはいらないし、インデックスメインの庶民としては1人前になれたみたいで結構うれしい。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


ざっくりいうと2012年からの12年間で、投資原本6000万円弱に対して、評価額は1億⒍000万円です。およそ2.5倍に増えています。株高に恵まれて年平均リターン13%。このほか、預貯金、保険など無リスク資産をいれると金融資産は1億9000万円を突破しました。株高がこのまま続けば年内にも2億円に到達するかも(フラグ)。ただ住宅ローン、証券ローンが3000万円以上あるので、純金融資産が2億円はまだまだ。支出を増やしているので実現できるかどうかもわかりません。 ポートフォリオは先進国株48.7%、日本株25.8%、新興国株13.1%、日本債券11.9%。目標アセットアロケーションより新興国株が若干下回っていますので、ちょっとだけ買い増しします。

また、日本株の銘柄入れ替えも行い、ドローンのACSLが発表した決算がかなりひどく、大阪万博でもブームも起きなそうなので売却。電線不足が話題になっていることもあり住友電工を購入しました。株価は足元え高騰していますが、PBRはまだ0.7倍で、なおも伸びしろがあると見込んでいます。

家計のほうはあいかわらずの赤字ですが、財産の増えるスピードは衰えません。まあ、リターン1億円でも実現益ではないので相場が急落したら減ってしまいますし、うたたかの喜びかもしれませんけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR