fc2ブログ

家計の3割が税と社会保障に



日経新聞によると家計の所得に占める税と社会保険料の負担割合が28%と過去最高水準になっているそうです。しかも若年層の負担が重くなっているそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


80歳以上の世帯は20%しか負担していないのに、29歳以下の世帯は30・2%と各年代で最多。しかも、消費税はのぞいているそうです。政府は異次元の少子化対策をいいつつ、実効性があがらないわけですね。今年の春闘では大幅な伸びになりましたけど、少しは家計が楽になるのでしょうか。

国の財源は限りがありますから、若い世代の負担を減らすためには中高年に負担してもらうしかないですよね。また、同世代での格差も縮小しなければならないでしょう。そう考えると日本維新の会が打ち出した高齢者の医療費負担3割引き上げには賛成です。まず第一段階として高所得、高資産の高齢者から引き上げていくべきでしょう。

 せっかくマイナンバー制度ができたのですから、口座情報、税務情報と紐づけて、取りこぼしがないようにしてほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

最近感心高い話でありがとうございます。国民負担率は48%と財務省は発表しています。https://www.mof.go.jp>futanritsu 社会保険料などは個人に加え企業も負担していますし。家計に対してとすると負担が少なめに見えますが、国民の負担として5公5民、6公4民は江戸時代なら一揆レベル。動かない令和の時代なので何も起こらず取られていますが、負担率過去最高レベルで確定申告では限界を私自身も感じました。取ったお金を友達企業、中抜企業、地元企業に配るのでなく日本が伸びることに政府財務省も使ってもらえればと思っています。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
48%の国民負担率には企業の負担分も入っているので
日経が独自に家計の負担率を算出しているのでしょう。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR