FC2ブログ

カブドットコムの使い方が分からずウロウロ

 リレー投資でフリーETFを活用するため、カブドットコム証券の口座を開設したのですが、使い方が分からずウロウロ。情報が詳細すぎるというのも、おじさんにとっては、苦手ですねえ。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 本来、使い方マニュアルの隅から隅まで目を通すべきなんでしょうが、とりあえず、使ってみて不具合があれば調べればいいや、というアバウトな私。カブドットコムがデフォルトで電話連絡があることに気がつかず、びっくりしました。入金が確認されたり、約定があるたびに、我が家の電話にかかってくるのですよ。特にETFの場合、50万円分を発注しても、2~3回に分けて約定するということもあるので、朝から留守電に4件もカブドットコムの機械音声が入っていてびっくりしました。

 しかも、解除のしかたがわかりにくい。しょうがないので、初日からコールセンターに電話をかけちゃいました。だって、カブドットコムの画面って、情報量が多すぎて、肝心なのがわからないのだから。例えば、預かり資産評価のところで、ETF(国内株式)しか購入していないのに、FXだのオプションだの項目がずらり0円で並んでいて、みにくい。また、マウスオーバーすると画面いっぱいに選択肢がでてきて、目がまわりそうなんですよね。

 まあ、何はともあれ、フリーETFで、MAXIS海外株式(1550)を約40万円、SPDR S&P500(1557)を約50万円購入し、8月分のリレー投資は完了です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR