鎌倉投信運用報告会に参加

 東京・原宿で開かれた鎌倉投信の運用報告会に参加しました。すでにrennyさんとセルフ・リライアンスという生き方さんでとりあげられていますね。場所は原宿の「CTW」というところで、表通りから1本はいったところにあるおしゃれな店。10人がぐらいがソファに座って鎌倉投信の新井運用部長の話を聞くという、あとホームな雰囲気で、先日、京都で開かれた受益者総会でも配られたという投資企業のグッズが目を引きました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 前半は受益者総会の報告や、投資先企業について。受益者総会は悪天候に見舞われたそうですが500人以上が参加したそうで、会場の京都国際会館からも驚かれたそう。投資先企業の幹部が、それぞれ自社の業務や夢を語るファンドってほかにないですからね。来年は9月27日に横浜で開催というので、ぜひとも参加したいです。

 この日の運用報告会でも、投資先企業への熱い思いが聞かれました。「投資はまごころであり、金融はまごころの循環である」という言葉通りですね。ある投資先は、金融機関からも融資を断られたそうですが、鎌倉投信は分散投資先の1社がだめになっても基準価額が数百円下がるだけ。しかし、この企業がつぶれたら、この分野にとっては良くないということで、投資をされたケースもあったとか。鎌倉投信の想定リターンは4%と、ハイリターンをうたっていませんが、こうした哲学に共感する人がいるのでしょうね。

 純資産残高は47億9300万円と昨年の18億1000万円から大幅に増加。東日本大震災発生直後に、多くの受益者が追加投資をしたエピソードが知られていますが、こういう哲学、理念があるところは、短期間で投信を乗り換えるという日本の投信の悪しき習慣から一線をひかれています。顧客数も来年の受益者総会には1万人に行くのではとの見方も言われました。

 また、株式比率は昨年の63%から57%に減る一方、キャッシュ比率を35%から38%に上げています。基準価額の変動率があがっており、売却を増やして急落のリスクを防ぐことが目的で、ハイリターンよりも、リスクを抑えるという運用方針が伝わっていきます。象徴的だったのは、新井さんが、「確実に日経平均が18000円に行くと思われる方は日経平均のインデックスファンドを買ってください」と断言したこと。リターン4%、リスク10%の運用姿勢を崩さないとの宣言ですね。この効率的フロンティアにのっているからこそ、数あるアクティブファンドの中でRSI大賞を受賞したわけであり、新井さんのアドバイス通り、鎌倉投信を資産の全部ではなく、一部として持つのは、意味あることだと思います。

 また、今夏に初の分配金を出した説明もありました。国税当局との兼ね合いが大きいのですが、これは、以前のエントリーでも取り上げたように、もやもやした日本特有のなあなあで決まる慣習で、本当に分配金が必要と国税当局がするならば、国税庁や金融庁がはっきりとした態度を示して欲しいと思います。

 質疑のところではアベノミクスに慎重な姿勢で、それに踊ることなく運用していくとされたのが印象的でした。消費増税が決定しそうな雰囲気だし、来年の今頃はどうなっているか、だれにも予想がつかないでしょう。また、ネットに投資先を掲載しているので、投資先の情報が一般の方からも寄せられモニタリングになるという話も、納得させられました。鎌倉投信は、過労死問題のあったウェザーニュースへの投資を、改善への取り組み姿勢を問題視して打ち切っていますが、こうした理念も賛同できます。

 ただ、新井さんの説明で納得できなかったのが、シェール革命の影で米国で風力発電などが苦境に陥っているとの情報をオバマ政権が抑えているとされたこと。いや、本当に政権が抑えているのなら、日本の片隅でこんな話はできないし、ググれば日経にもでてくるし。もう一点、同様のケースもあってちょっと首をかしげました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いらっしゃっていたんですね。私は真ん中のソファーに座っていました。

無分配期間をはっきり「4年」と言われていたのが意外でした。
そこは解釈が分かれるところなのかと思っていましたので。

新井さんは正直ベースでお話してくれて有難いですが、本人も言われる通りちょっと話が長めですね(笑)

No title

追記ですいません。
記事タイトルは「受益者総会」ではなく「運用報告会」でしょうか?

Re: No title

入口のソファで聞いていました。体調が悪いので早々に失礼して
ご挨拶できずに残念です。タイトルについてはご指摘ありがとうございます。
変更しました。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR