FC2ブログ

NISA&401K&控除活用セミナー

 家計の総合相談センター主催の「NISA&401K&控除活用セミナー」に行ってきました。講師は吉田江美代表。ビジネスパーソン向けと題されていましたので、女性が半分ぐらいいたのが印象的でした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 2時間でNISAと401Kと保険控除の基礎を説明するという贅沢なセミナー。それぞれ基本的なことは学べる一方、デメリットの説明が少したりなかった気がしました。そのあたりは、家計の総合相談センターに、相談してみたときに教えてくれるということでしょうか。

 NISAについては、英国だけでなく、同様制度のあるカナダも説明。日本も含めた3カ国の制度の差異の表は初めてみて勉強しました。NISA向けの商品としては、インデックスのバランスファンドを、積立で行うよう、おすすめしていました。MSCIを初めとした世界の指数の簡単な説明もあり、親切な説明でした。

 401Kについては、特に個人型はまだ普及されていないので、利用を勧めていました。もし30年間、毎月2万3000円を貯金しているだけなら、830万円にしかならないのに、確定拠出年金で利回り3%で運用できれば1500万円と倍ちかくの差が開くというシミュレーションも。ただ、このセミナーでは説明が省かれてましたが、60歳までおろせないので、短期や中期で必要なお金は預けてはいけないのですね。

 生命保険については、税制控除はたしかに便利ですが、わざわざそのために保険などに入るかは、個人的には疑問に思っているので、さらっと流して聞いていました。なお、セミナー参加者には「はじめての積立投資1年生」という著書がプレゼントされました。

 ただ、税制を使った運用方法は知るか知らないかで大きな差が出ます。こうしたセミナーには、定期的に出ようかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR