FC2ブログ

SBIファンドバンクサイト終了

 SBIファンドバンクからウェブサイトを11月29日で終了するとのお知らせが来ました。理由については諸般の事情のためとしており、「ご登録いただいておりますご氏名、メールアドレス等の個人情報は、一定期間後に責任を持って廃棄いたします」とあります。また、終了までは、すべての閲覧者にツールを開放するというので、会員以外の方もコーナーを利用できるそうです。
 ファンドバンクは、「金融業界を知り抜いたエキスパートが、投資に役立つ情報をタイムリーに発信」することで、シミュレーションツールや比較ツールなどをそろえていました。2007年のスタート当時は投信販売を仲介して、手数料をポイント還元したようです。当時は多くのブロガーさんが期待していたみたいです。

 しかし、私がこのサイトに気づいたときには、そんな業務は行っておらず、「手数料革命」それってなんのこと?といった感じでした。SBI証券は保有金額に応じてポイントサービスをおこなっているので、ファンドバンクの使命は終わったということなんでしょうか。そういえば、メルマガの内容がSBIのメルマガの内容と同一で、なんでこんな無駄なことをするのか、と思ったこともありました。

 シミュレーションツールやランキング機能などが充実しており、たまに遊んでいたので、ちょっとさみしい思いがあります。ネット證券で投信はなかなか売れないと聞いたことがありますが、そういう影響もでているのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR