FC2ブログ

ソフトバンクを100株売却

 リバランスと証券税制改定の前に日本株を減らしたいということは何度かこのブログで書いていたのですが、ようやくソフトバンク株を7750円で100株売却して、リバランスを実現しました。取得価格は3706円だったので、ほぼ倍増しての利確です。税金・手数料を除いて72万円ほどゲット。ただし、購入したのは2006年だったので、7年がかりになります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 ソフトバンクは大手企業のなかでもボラリティが激しく、リーマンショック直後は1000円を切ったこともありました。そこで購入しておけば8倍近い儲けになったわけです。また、今年初めにスプリント買収で財務状況がきびしくなると見られていたときにも2000円台前半まで下落したわけですから、そこからでも4倍近い儲けになった人もいるでしょう。

 ただ、私の場合、個別株の購入はやめて、国際分散のインデックス投信にしようという方針があるため、値下がっても購入しようという気はありませんでした。逆に、いつ売却するかが難しく、特にここ数日、急騰しているため、もしかすると10000円までいくのではと思ってしまいます。PBRはかなり高いものの、PERはずば抜けて高くはないですしね。また、月末の中間決算もみものですし、中国のアリババ社の株がNYに上場すれば2~3兆円の利益があるとも言われています。でも、目先の現金が必要なこともあり売却を決めました。

 個別株投資はきっちりとした分析が必要だけど、売り時も綿密に判断しなければなりませんが、それをする能力も時間もありません。そのため、23日に急騰したときに逆指し値をして、そのまま出かけていたら、それが刺さっていました。収益は、債券クラスに少しずつ分けるほか、虫歯の治療費など臨時出費がおおかった分の生活費の補填にします。

 まだ、引き続きリレー投資やリバランスしたい分野は残っているので、年末まで続けていきたいと思っています。ちなみに、前年からの損失を確定申告で繰り越しているので、今回、課税された分は確定申告で取り戻すつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR