FC2ブログ

日本の資産家は世界2位?

 クレディ・スミスの発表によると、総資産100万ドル(約8000万円)以上の富裕層は日本に約360万人おり、米国についで世界2位だそうです。うらやましーなー。コツコツ投資で、20年後は父さんも仲間入りしたいけど、どうなることやら。

 360万人ということは30人に一人だから、小学校のクラスのうち1人は金持ちになるということですね。資産の内訳は書いていませんが、日本の場合は、不動産が高いから都心に一戸建てを持っていればすぐに達成できるというのが人数が多い理由なのかもしれません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



5000万ドル以上の超富裕層は3400人で世界4位。今後、日本の富裕層は増大していくそうですが、その理由は書いておりません。うーん。低成長の日本でなんで増えるんだろう。格差が拡大するということなのでしょうか。それともドルベースの換算だから円高になるのでは。

 ただ、このレポートだと、1万ドル以上の富を保有する成人人口の割合は95%とありますが、これはちょっと信じられない。だって、生活保護の受給者だけで200万人もいるんですよ。クレディスミスがどういう調査から、この数字を導き出したのか、説明がないと、調査はまゆつば。ということは他の調査も…? この手の統計って、話のタネにはなりますけど、どこか信じがたい結果になるものが多いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR