【投資本27】ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話 マネー・ヘッタ・チャン著

 投資詐欺などにひっかからないように、グリム童話仕立てでわかりやすく、マネーリテラシー向上を訴えた本。非常に読みやすいし、薄いので1時間ぐらいで読破しました。

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
(2009/11/25)
マネー・ヘッタ・チャン

商品詳細を見る


 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 数学でなく、算数や常識で考えればひっかからないような投資詐欺にひっかかる人が実に多い世の中。だって、この本に書かれているように、本当に100%儲かるのならば、自分で投資したほうがよっぽど得だというのは、常識でわかるでしょうに。詐欺師だけでなく、大手の金融機関も詐欺まがいの商法をするのだから始末におえません。

 ただし、 童話仕立てにしているためか、実際の出来事と違っているのではないかと思えたり、思い込みがあるように感じられました。例えば、勝間和代さんをモデルにしたと思える話があるのですが、勝間さんはインデックス投資を訴えており、この本にあるアクティブ投資で読者に損をさせるというのは、かなり実際と違います。そのほか、年金制度についても、いささか紋切り型で正確性に疑問がある表現もちらほらと。

 とはいえすんなり読めますし、登場人物たちの愚かさを笑いながらも、自分はそうならずに自分の頭で考えられるようになれば、筆者としても大成功といったところでしょう。

 内容    ★★★
 読みやすさ ★★★★★
 図書館

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR